0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

PENTAX KP到着

曇天続きの士別の空…写真が撮れないフラストレーションが溜まる今日この頃ですが、そのモヤモヤを吹き飛ばす様に到着しました新カメラPENTAX KP!!

f:id:Safork:20171209131748j:image

左が先代のK-70で右が今回購入したKPです。やっぱりお値段がお高い分カッコ良く見えます(笑)

天候不順でまだ実際の天体写真を撮影するのはしばらく先になりそうですが、暗所撮影を少し行った感触としては、

ISO12800…1枚撮りで普通に使える、等倍表示にするとノイズが分かるがその程度

ISO25600…先代のK-70のISO12800より良好、1枚だと流石にノイズが目立つが、20枚程コンポジットを行うと問題なし。

ISO51200…20枚コンポジットでも若干ノイズが…でも許容範囲!

ISO102400…20枚コンポジットでもノイズが気になる状態、でもフォトレタッチで誤魔化せそうな感じもします。

ISO204800…流石にノイズが酷いですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) これ以上はチョット無理です。

 

ISO25600の20枚コンポジットの作例を以下に、お題は「フォーク架台とアイピース」(゚д゚)

 

f:id:Safork:20171209160715j:image

今やただのガラクタと化したMeadeの25cmシュミットカセグレンとアイピースが哀愁を。゚(゚´Д`゚)゚。
面倒なので平均加算はカメラ本体で、初めてカメラ付属のコンポジット機能を使いましたがこれはラクチン!意外と本番でも使えたりして…

 

 あと、ピント合せの秘密兵器バーティノフマスクも到着。これでピンぼけ画像とサヨナラできるか!?

f:id:Safork:20171209163312j:image

結構ピンぼけ率の高いワタクシ、お見せできないボツ写真が結構あるんですよね、こんなのとか

(見せているけど)

f:id:Safork:20171209164555j:image 

 

 ピント合わせ、頑張りたいです。