0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

iPhoneと一眼レフ「手持ちでオリオンは撮れるか!?」

ご無沙汰してます。記録的な大雪と多忙な日々でして、休みの日には曇る、忘年会や新年会の日に限って晴れるという全く運に見放された日々を送っていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

サフォークでございます。

 

もう、晴れ間をぬって撮るしか無いということで、表題の通りにチョット企画ものを……

 

まずは、日々高感度撮影が進歩しているiPhoneで冬の夜空に挑戦!!

既にiPhone用の長時間露出ソフトもあり、しっかりと露出時間を取ればそれなりに映るのは分かっているのですが、ここは普通に写真を撮るように手持ちで一発撮影です。ピントがどこにあっているのかサッパリ分からないままパシャリ。

 

 f:id:Safork:20180207213853j:image

f1.8 1/4秒 ISO2000 (iPhoneX)

撮影地:自宅

チョットiPadPhotoshop Expressで強調しましたが

 「iPhoneやるじゃん」というのが正直な感想、チョット前まで「iPhoneで星座撮影なんて絶対無理!」なんて言われていて、自分でもそう信じていたのですが全然そんなことはなかったみたいですね。 3等星くらいまでならなんとか、 メジャーな星座の形が何となく写る程度にはなりそうです。

侮っていてゴメンなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そうなると俄然、チャレンジしたくなるのが、我がPENTAX KPでの手持ち撮影

f:id:Safork:20180208203026j:image

f:id:Safork:20180208123816j:image

f1.8 1/8秒 ISO25600  Pentax KP SIGMA 18-35mm F1.8(写真は上下ともトリミングしています)

撮影地:自宅

 

…光害地の撮影なんですが、普通の星景写真と言ってもそんなに違和感が無さそうに感じますが如何でしょうか?

スナップ写真感覚で星空を撮る、そいう時代になっているんでしょうか。恐るべきは時代の進歩。

オジサンついて行けない...(T_T)