0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

NGC 7822, Cederblad 214

f:id:Safork:20201006202555j:image

もう、車に望遠鏡を積む気力すらなく自宅での撮影を重ねる日々…

でもQBPフィルターのおかげでこれが意外と撮れるんですよね

f:id:Safork:20201003222300j:image

とか

f:id:Safork:20201003222357j:image

とか

で、今回気を良くしてチョットマイナーなこのNGC 7822, Cederblad 214をチョイスしてみた訳です。

正直今回の写真を撮るまでどんな天体なのかを殆ど知らずに、SkySafariをいじっていて

「こんな所に星雲あったんだ」

くらいで撮影に望んだ訳です

暗い星雲であることは予想がついたのでISO感度をいつもの倍の3200で撮影開始

f:id:Safork:20201003224425j:image

カメラ:Nikon D810A

レンズ:BORG90FL+レデューサー7872(360mm F4)

赤道儀:SS-one トラベラー

ISO3200 SS:300秒

28枚コンポジット

 

赤緯68度とかなり北にある星雲のため北海道北部からだと下方通過時で20度以上の高さがあります。

同じ場所で撮影するM8の南中高度と大体同じ、つまり一年中撮影出来る散光星雲なんですよね。

街の灯りに照らされながらでもこれだけ撮れるなら、ヒグマに怯えながら郊外に遠征しなくても大丈夫かな?しばらく自宅前での撮影は続きそうです。