0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M101

撮影地:士別峠 透明度の悪い空でM101にトライ、200mm でも渦巻き構造が確認できてビックリ 眼視ではみた記憶が全くありませんが、写真で初遭遇といったところです 光害でカラーバランスが派手に崩れたので、白黒で誤魔化してみました。。゚(゚´Д`゚)゚。 NGC 5474…

アストロトレーサーvsTP-2

比較するのもどうかとは思いますが、アストロトレーサーとポータブル赤道儀の差について考えて見ました。 上がアストロトレーサー 下がTP-2での馬頭星雲部分の強拡大写真です。 30秒vs70秒×8ですのでそもそもの露出が全く違います。そのため画像の情報量にか…

TP-2試運転

機材が揃った翌日に晴れてくれたので早速TP-2の試運転を行いにいつもの士別峠に…透明度はそこそこでしたが良く晴れてくれました。極軸望遠鏡の視野に北極星をセット…あれ?どれが北極星でしたっけみたいな感じで四苦八苦(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )極軸設定アプリの助け…

TP-2 撮影準備完了!

今まで極軸合わせ用の微動装置が無く、撮影に二の足を踏んでいた訳ですが、先日注文したプレジションレベラーが到着! ようやく、撮影を始めることが出来るようになりました。 水平方向の回転が硬いとの前評判、確かにレベラー単体では硬い感じがありますが…

微動装置考

未だ、TP-2用の極軸合わせ用の微動装置を買いあぐねています。 だって高いんですもの(′;ω;`) メーカー純正の極軸合わせ用のレベラー、Dish-2は3万弱...スカイメモS純正の微動雲台が1万弱でAmazonで買えることを考えるとチョット手が出ません。さらにスカイ…

アストロトレーサー 200mm 30秒の壁!

個人の技量不足だと思いますが、自分の場合、アストロトレーサーを用いての撮影は、200mm で30秒以上シャッターを開けると高確率で追尾できなくなります(泣) (もう少し辛抱強くキャリブレーションするべきでしょうか?) 解放での解像が甘いと評判のマイ望遠…

初めての極軸望遠鏡

「星を見る趣味は長いんですか」 と、たまに尋ねられることがあります。 「小学校に入る頃から見てますよ、結構長く続いてますね…」 とか、カッコつけて言う事にしています。 でも...真面目に極軸望遠鏡を覗くのは今回が初めてなんです。小学校の時の買った…

TP-2キタ━(゚∀゚)━!

先日、発作的に注文したTP-2が到着! 着払いの支払いも終了して無事一文無しになりました。(′;ω;`) 第一印象は「重たい!」 見た目は小さいですよ、実際の重量も1.3kgです、でも質感というか金属の塊感が凄い、我が家の貧弱な三脚で耐えることが少し不安にな…

ポータブル赤道儀

天候に恵まれない日本海側の冬... 星が撮れない日々が続きます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) アストロトレーサーでの撮影も少しなれてくると、簡易赤道儀ということは始めから分かっていたと言うものの 広角での周辺の星像の流れ、 望遠での追尾精度の悪さが目につきます…(…