0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

PENTAX KPがとても欲しい

星を撮り始めて1年、今までPENTAX K-70で撮影に勤しんでいたわけですが、購入動機としては

アストロトレーサーが使える(安く追尾が出来る)

価格が安い!(当時のヘソクリでどうにかなった)

この2点だけでした。

ただ、天体写真を実際に撮る様になって

「もっとラクチンに写真が取れたら」とかダメな方に欲が出て来てしまいました。

低感度で長時間露出でコンポジット枚数減らして楽したい!

→自分の極軸合わせでは300mm なら180秒が限界、300秒とか絶対ムリ。゚(゚´Д`゚)゚。

明るいレンズ買えばイイじゃん!1段明るくなれば露出時間半減じゃないですか!

→300mm f2.8が中古で36万って何の冗談ですか? 絶対ムリ。。゚(゚´Д`゚)゚。

もっと高感度の写りの良いカメラ買ったら?

→フルサイズの1眼買えと? PENTAXだったらK-1だけど20万オーバーじゃないですか…

いや、待てよ…あるじゃありませんか、PENTAXの高感度番長  PENTAX KPが!

f:id:Safork:20171123194318j:image

1年前も欲しいとぼやきましたが、再度ネット調べると、実際に使用されている方の情報も得ることができました。やはり、最高感度ISO829200…は流石に使えないとしても51200まではコンポジット前提なら使えそうじゃないですか。

51200…現在良く使っている感度12800の2段上、計算上なら今までの2分の露出も30秒に!!

これならタイマーレリーズも要らないのではと皮算用してしまったりします。

しかも、無改造でもHαがそれなりに写るのことでこれもポイント高いですよね。

お値段も最安値が10万を切る今日この頃、これなら冬のボーナス+ヘソクリでなんとかなりそう。

 

 

……で現在地元のカメラ屋さんと価格交渉中です。

購入なるか!?