0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

士別市 星空探し

星空の写真を撮り初めて1年弱、「写真撮影」を念頭に士別近辺をフラフラとしていましたが、未だに「ここだ!」という場所には巡り会えておりません。゚(゚´Д`゚)゚。

それぞれ一長一短、帯に短し襷に長し、といったところで未だにお気に入りの撮影場所が見つかりません。とりあえず、いままでの放浪の旅をまとめてみました…

f:id:Safork:20170926212745p:image

 士別

除雪完備で冬はお世話になる士別峠、トヨタのテストコースのある南東の方角が特に明るいのがマイナスポイントですが、それ以外は及第点、ベストではありませんがベターな星空。

我が家から30分

 

f:id:Safork:20170926215412p:image

温根別町

夏場はよく行きました。東に士別の市街地、西にトヨタのテストコースがありますが南天のコンディションが士別峠より良好なのが利点になります。携帯の電波がしっかりと拾えるのもポイント高いです。

川が近くて霧が出やすいのがマイナスポイントですね。今シーズンはこれで結構泣きました。

我が家から22分

 

f:id:Safork:20170926220307p:image

岩尾内湖神社山公園

士別市の東の端、岩尾内湖の湖畔です。

南西に旭川の光害が見受けられますがそれ以外問題ありません

ちなみにこの近所の白樺キャンプ場は街灯が多くて×

 士別市では屈指の星空かと思いますが冬は進入不可。゚(゚´Д`゚)゚。

我が家から42分

 

f:id:Safork:20170926221224p:image

上紋峠

士別市の東の外れに位置する峠ですが、標高が約800mと比較的高いのがポイント。

暗いところにはよく行く自分も恐ろしさを感じるような漆黒の闇です。雲が出ていても星空に空いた穴の様にしか見えません、熊さんに出会う可能性もかなり高そうな感じで、行きたいけど行きたくない、

自分的には微妙なところです。これだけ暗くても南西の旭川の光害だけは気になりますね。

我が家から60分

 

f:id:Safork:20170926222539p:image

士別 満天の星の丘

士別市オフィシャルの星見スポット、決して悪い訳ではありませんが近くの士別市街の明かりが強烈、空の東半分は光害の影響を大きく受けます。でも天の川はしっかり見えるのは良いところ。

天頂から西に撮影範囲を絞れば写真撮影もソコソコ行けそうな感じではあります。

我が家から17分

 

最後に岩尾内湖神社山公園で撮影したM45を、低空でもそれなりに写ってくれるのが有難いですね

f:id:Safork:20170926225446j:image