0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

再び狙う! はくちょう座サドル付近

f:id:Safork:20190506214143j:image

撮影年月日:2019年5月4日

撮影場所:士別市上士別町

カメラ:Nikon D810A

赤道儀:JILVA-170

BORG90FL 360mm f4 ISO1600 180秒 13枚コンポジット 

 

しばらくぶりに赤いHα領域の撮影の機会に恵まれました。春の夜空は銀河を撮るには良い季節ですが、銀河が小さくしか映らない短焦点の望遠鏡には物足りない季節でもあります。

そこでGWを利用して夜更かしをして夏の天の川が登るのを日付けが変わるまで待った訳ですが...

D810Aで撮影するサドル付近は驚く程に鮮やかでした、星雲の様々な濃淡や、いたる所に浮かぶ暗黒星雲がこれ程までに見えるとは想像以上でしたね。

加えてJILVA-170の追尾精度の素晴らしさにも感動、3分の露出は全く問題ありません。もっと長時間も狙えそうな手応えすらあります。

去年撮影したものとは雲泥の差、カメラの性能の差を思い知らされる写真でもありました。

天の川のシーズンを迎えるこれからが楽しみになってきました!