0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

忘れ物

タイトルに特に詩的な意味はありません(笑)、ブログにアップし忘れたファイルを見つけたので2枚ほどご紹介させていただきます。

f:id:Safork:20180820132719j:image

 

撮影地:士別市上士別町
カメラ:PENTAX KP
赤道儀:TOAST TECHNOLOGY TP-2 

SIGMA18-35㎜F1.8DC 18㎜ F1.8 SS30秒 ISO1600

定番の天の川ですね、この焦点距離シャッタースピードなら追尾する必要なかったかもしれません。もう少し露出時間を延ばしたかったのですが街頭などの光害のせいで昼間の景色と天の川の合成写真みたいになってしまって断念しました。

空の暗いところでしっかり撮影してみたいですね

f:id:Safork:20180819204243j:image

撮影地:士別市上士別町

カメラ:PENTAX KP

赤道儀:TOAST TECHNOLOGY TP-2

BORG90FL 360mm f4 ISO51200 RRS30秒

 

リアルレゾリューションシステム1枚撮りでのCrescent Nebulaです。

この辺りは非改造のカメラでもあちこちに赤い星雲が見えて賑やかですねー

撮りっぱなしだと流石にノイジーですがそこはPhotoshopマジックで(笑)

意外と写るもんだなーと、最初に期待しなかったぶん、妙に感動しました。