0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

少し真面目に撮ってみたM17

f:id:Safork:20180808200654j:image

撮影地:士別市上士別町

カメラ:PENTAX KP

赤道儀:TOAST TECHNOLOGY TP-2

BORG90FL 360mm f4 ISO25600 40秒露出10枚コンポジット

 

さて、しばらくリアルレゾリューションシステムの可能性を探りながら写真を撮っていた訳ですが、30秒の露出制限のため露出をたっぷり取ることができませんでした。

リアルレゾリューションシステムは面白いとは思うんですが、そろそろ正攻法で写して見ようとチャレンジしたのが今回のM16です。

結果空の状態があまり良くなく40秒止まりでしたが想像以上に良く撮れました。前回は200mmでの撮影でしたので迫力が違いますね。中心部は真っ白に飽和してます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

露出変えてコンポジットしないとダメなのかなぁ…