0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

ASI533MC Pro & QuadBPFilter でM42を撮る

 

f:id:Safork:20210116060922j:image

カメラ:ZWO ASI 533MC Pro(-30℃)

レンズ:BORG90FL+レデューサー7872(360mm F4)

赤道儀:SS-one トラベラー

gain:200 SS:150秒 Brightness:10

26枚コンポジット

QuadBPFilter Ⅱ装着

撮影場所:鹿追町扇ヶ原展望台

 

曇天の続く道北に見切りをつけて十勝まで遠征しました!

本来なら光害カットフィルターの類は必要ない、十分に暗い場所ですが...

f:id:Safork:20210116093953p:image

手持ちのフィルターがQuadBPFilterしか無いのでやむ無く装着、赤外線をカットしないとどういう写りになるのか興味はありますが、今回はパス。

光害地での撮影しか考えていませんでしたが、Lフィルターくらいは買っておいたほうが良いですね。

気温は-11℃、冷却温度は簡単に-30℃に到達、

今回はフラットもダークも無しですが十分に低い温度と狭い画角のおかげで手を抜いた割にはそれなりに写っていますね。

写真の色調に関しては、QuadBPFilterを使用しているせいもあって思った様な発色にならずに悩んでいますが、微細モヤモヤ感に関しては今回がベストの撮影になりました。

等倍でD810Aと比べるとピクセル密度がASI 533MC Proの方が少し高いので一回りくらい大きく撮れていますね、解像感が高く感じるのはこの為でしょうか?加えてピント調節の支援機能が撮影ソフトにあるおかげでピントがしっかり合うようになりました、こちらの影響も大きいかも知れません。

ちなみに左がD810A、右がASI 533MC Proです。

うーん...

f:id:Safork:20210116142450j:image