0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

SS-one トラベラー 注文中

しばらくぶりの更新です。

6月以来、半年ぶりの更新ですが、写真撮っていなかった訳ではありません

f:id:Safork:20191223082428j:image
f:id:Safork:20191223082441j:image
f:id:Safork:20191223082432j:image
f:id:Safork:20191226051340j:image

など色々と撮ってはいたのですが、どうも納得のいく結果にならない&気になることがあってブログは更新しないまま時間が過ぎてしまいました。

 

実は望遠で星野写真を撮るにあたって、「自由雲台」の扱いづらさに悩まされることが多くなりました。焦点距離が長くなると自由雲台で構図を決めるのがほんとに難しい、決まったと思って固定すると雲台のクランプを閉めたが為にずれてしまう、構図が崩れるだけならまだしも、三脚から上が総重量10kg弱のトップヘビーのためか三脚ごとずれて極軸まで狂うのがこれまた大変、何とか固定してずれた極軸を直すと今度は最初に決めた構図がずれるという無限地獄(泣)

 結局大体真ん中に入っているからいいやみたいな感じで撮影を始めるとなぜか赤緯方向に流れたり、とにかく手間がかかる&歩留りは悪いで困っていました

ピタッとはまればきちんと撮れるんですけどね…単純に私の手技の問題なのかもしれませんね

「もうこれは、赤緯軸を買って本格的にドイツ型赤道儀として運用するしかないのか…」

とも思いましたが、それと同時に

「それなら最初から2軸の赤道儀買っちゃえよ…」

いう悪魔の囁きが(笑)

最初はセレストロン ADVANCED-VX赤道儀とかスカイウォッチャー EQ5 GOTO 赤道儀とかを考えてました、10万前後で自動導入までついているコストパフォーマンスの良さは魅力でした、そこでEQ5 GOTO 赤道儀を調べていると「EQ5GOTO赤道儀+SS-one Auto Guider Pro セット」を発見

SS-one...なんか聞いたことのあるような…

これが、トラベル赤道儀こと、SS-oneトラベラーとの出会いのきっかけでした。

 

ちょうどそのころSS-oneトラベラーの一般販売が開始されたばかりのころ、・・・

「小さい・軽い・電子極軸望遠鏡、オートガイダー、自動導入、欲しい機能は全部入り…なまら良いんでないかい?(思わず北海道弁で思考)」

Smart・Simple・all-in-oneがすべて自分の求めるところにピッタリはまった感じです、ターゲットにしている鏡筒にBOR90FLが入っているところがさらに良い感じ!

正直、前述のEQ5GOTOに75㎜セットのM-GENでもつけようかという計画も当初はありましたが、この組み合わせだけでお値段20万オーバー、だったらプラス10万積んでも、ハーモニックドライブ・電子極軸望遠鏡等の価値を考えると問題ないような、いやむしろお買い得だろうという気がしてきました

何とか購入したいと思いましたが即日初回ロットが完売、手持ちのヘソクリも足りないのでこれはしばらく我慢するかと思っていたら、それから間もなく第2弾の予約が11月分として再開されました、11月までなら何とか購入資金のやり繰りもできそうという皮算用で迷わず購入決定したわけです…

そのSS-oneトラベラーが間もなく完成予定とのこと、年内には間に合いそうなので今からとても楽しみです、到着したらレビューと冬の北海道での耐寒テストでも出来たらと思っています。