0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

アンタレス近辺

f:id:Safork:20190602164750j:image

 

撮影年月日:2019年5月24日

撮影場所:士別市上士別町

カメラ:Nikon D810A

赤道儀:JILVA-170

BORG90FL 360mm f4 ISO1600 180秒 19枚コンポジット 

D810Aを購入したら撮影したかったポイントの1つでした

過去にはこんな感じで...

f:id:Safork:20190601205037j:image

最初の挑戦でしたが、今思えば試し撮り程度で露光時間も枚数も全く足りません。でもM4が撮ていただけでも嬉しかったのを覚えています。

さらに

PENTAXKPと300mm望遠で再度トライ

f:id:Safork:20190601210008j:image

画角の狭いAPS-C、せめて縦構図にすべきでした

3度目の正直で目の前に現れた星雲群ですが、その濃淡や色の豊富さのせいか、画像処理のさじ加減で雰囲気が大きく変わりますね。

低空での撮影のせいかカブリや色ムラが酷くて

(南中しても当地北緯44度ですのでたかがしれていますが(笑))

何度も調整にトライしてみましたが、中々納得の行く結果には至りませんで、妥協に妥協を重ねた感じですね。

諸先輩の域にはまだまだ遠いなとしみじみ感じる今日この頃です。

ちなみに今回撮影したのは星図でいうと

f:id:Safork:20190605214747j:image

この領域、今度は充分な高度のある時にリベンジしたいものです。