0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

何回撮ったら気が済むのか? 北アメリカ星雲

f:id:Safork:20190524215025j:image

撮影年月日:2019年5月23日

撮影場所:士別市上士別町

カメラ:Nikon D810A

赤道儀:JILVA-170

BORG90FL 360mm f4 ISO1600 180秒 15枚コンポジット 

という訳でシーズンになる度撮り続けている、北アメリカ星雲ことNGC7000ですが、今回は赤い星雲が得手なD810Aと長時間露光ドンと来いのJilva-170を擁して満を持しての挑戦、

 

f:id:Safork:20190531224808j:image

なんと言うのか星雲の奥行きを感じさせる様な質感が、ガイド不要、パソコン不要で車中で1時間寝ている間だけで出来てしまうこのお手軽さが最高ですね。

カブリの補正など課題は山積みですが徐々に勉強して行こうと思っています。

まずはJILVA-170の高精度に感謝ですね。