0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

M82付近、高銀緯分子雲添え

f:id:Safork:20190411211706j:image

 

撮影年月日:2019年4月4日

撮影場所:士別市上士別町

カメラ:Nikon D810A

赤道儀:JILVA-170

BORG90FL 360mm f4 ISO3200 180秒 16枚コンポジット トリミング処理

 

カメラをフルサイズのD810Aに変更してしまったため APS−CサイズのPENTAX KPを使用していた時より実質広角化してしまったBORG90FL、春先の銀河は対象としては小さいので厳しいかなと思いながらではありましたが、せっかくJILVA-170がナンチャッテ赤道儀状態で運用ができる様になりましたので、今までのポタ赤ターンテーブル直付けでは難しかった北天の天体にも望遠レンズが向けて見ました。

導入に四苦八苦しながらもなんとか見つけましたM81&M82!!

生まれて初めての遭遇に大興奮です。(裏を返すとこの3年間見つけることが出来なかった言うことですが(泣))

早速コンポジット後、強調処理に入ると何だか星雲の隣にボンヤリ雲のようなものが…

画像処理の失敗かと最初は思いましたが、どうやら高銀緯分子雲の濃い所が見えているみたいです。無理矢理強調したので肝心のM81&M82のディテールは吹っ飛んでしまいましたが(笑)まさか総露出1時間にも満たない今回の撮影でお目見得出来るとは思っていなかったので先ずアップさせていただきました

地元の暗い空に感謝ですね

f:id:Safork:20190411212336j:image

普通にクローズアップするとこうなります。意外とまともに見えるかも(笑)