0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

夏の星にチャレンジ!

しばらく仕事が忙しく、趣味に時間を割くことができませんでしたが、ようやくやる気が出てきました。

透明度は悪いもののそれなりに晴れてくれましたので、いくつか写真を撮ることが出来ました。

撮影場所は最近定番の士別市温根別町です

f:id:Safork:20170620221251j:image

まず試し撮りを兼ねてアンタレスとM4を撮影、も少し条件が良ければ周囲の星雲もいけたかもしれませんが、次の課題ですね。

次に狙ったのが北アメリカ星雲、まだ地平に横たわっているような白鳥座、北アメリカも横になっておりました。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、無改造のカメラでの撮影にしてはそれなりに撮れている感じですが、どうでしょうか?

f:id:Safork:20170620221903j:image

その後M8を狙いましたが、撮影時にすこし極軸がズレたのか200mm だと少し星像が流れる様に…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

北の空はドンヨリと曇り出して極軸の再セッティングが難しい状態になり泣く泣く諦めました。

広角ならなんとかなりそうだったので、射手座近辺を75mmで撮影、なんとかそれなりに撮れた感じです

f:id:Safork:20170620222639j:image

次回はリベンジしたいなー