0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

M51(子持ち銀河)撮影

撮影場所 士別市 温根別町

撮影カメラ PENTAX K-70

 TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 200mm

SS150秒 4枚コンポジット f4 ISO 6400

f:id:Safork:20170402083327j:image

 

先日のM101の撮影で系外星雲の撮影に手応え感じて、M101とは北斗七星の柄を挟んで逆方向のM51を狙いました。大きくない星雲であることは分かっていましたが、実際に200mm で撮影すると「小さい‼︎」

豆のようです(笑)仕方がないので、前回のM101と同様に強拡大すると

f:id:Safork:20170402084018j:image

おお、なんかソレっぽい!

それにしてもトリミング耐性がありますね。K-70に限らず今のデジカメってみんなこうなのかも知れませんが、

高い望遠レンズを買えない自分には有難いことこの上ないですね。

今回は絞って、感度も落として露出を長めにとってみましたが、それが功を奏したのでしょうか?

今回は士別市温根別町での撮影でした。士別峠よりは光害少ない感じです。雪が溶けてくるとここも良いかも?