読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0から始める星空写真

素人がいきなり始めた星空撮影、低予算・低テクニックでどこ迄撮れるか!?

微動装置考

未だ、TP-2用の極軸合わせ用の微動装置を買いあぐねています。

だって高いんですもの(′;ω;`)

 

メーカー純正の極軸合わせ用のレベラー、Dish-2は3万弱...スカイメモS純正の微動雲台が1万弱でAmazonで買えることを考えるとチョット手が出ません。さらにスカイメモやポラリエと違い、既に赤道儀自体に35°の角度があることを考えると可動範囲は広くなくても充分で、純正の様な仕組みの他社のレベリングベースで充分間に合いそうです。

メーカー純正と同じ3軸で角度調節するレベリングベースはAmazonで探すと結構あります。安いヤツだと5000円もしないですね。

でも純正と違うのは水平方向に動かないこと...

これは結構気になるところです。三脚ごと回転させる荒技でも良いかと思いますが不慣れな自分は事故りそうで...(泣)

しばらく悩んでいましたが、ようやく購入候補が見つかりました。

ベルボンのプレシジョンレベラーです。

f:id:Safork:20170322194450j:image

垂直方向の微動に加えて水平方向にも回転、お値段も6500円程度で良い感じ。

加えて極軸合わせ用という同様の用途で使用されている方が他にもいらっしゃるのも心強いですね。

購入決定かな...